短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 恐るべし インフルエンザ

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

 

久々のブログ更新になりました。

 

うちのエース君、先週の日曜日にインフルAを発症し、1週間学校を休んでおりました。

エースの学校では1年生から順番に学級閉鎖になっており、4年生では半数が欠席で学年閉鎖でした。

とくにエースのクラスは、三分の二がインフルという恐ろしい状態だったようです。感染しないほうが不思議なくらい💦 

エースの学校の4年生は仲が良いと評判なので、それだけ感染率が高いのかもしれませんね。。。

 

ついでに私までエースのインフルがうつってしまい、5日間ほど怠い状態が続きました。

私もエースも予防接種を受けたのに、軽くはすみませんでした。受けていなくて感染した去年と変わりません。

エースに関しては、去年も今年も完治までは一週間以上かかりました。熱は3日くらいで下がるのですが、その後、体力食欲回復までが長い。

少し動くと疲れてしまうらしく、布団に入ると寝てしまう。食事も、もともと食が細いのですが、食べたり食べなかったり。こんな状態では、勉強しろとも言えないし、もちろん学校や塾にもいけず。。。

エースは低体重で産まれたから、あまり体力がないのかな、、、食べないから回復が遅いのかな、、、など、何かと心配になってしまいます。

 

今日はようやく学校に行けたのですが、まだまだ油断は禁物。

今年は2回以上インフルにかかる人がいるそうだし、これからインフルBや胃腸炎が流行る可能性もあります。

 

もう、こんな大変な思いをするくらいなら、ヤバい時期は学校に行くのを控えたくなってしまいます(;^_^A

6年生になってエースが中学受験をするのなら、インフルや胃腸炎の流行る時期は学校を欠席したほうがいいですね。

 

塾の方は、2月6日から新5年生としての授業がスタートしています。エースはインフル出遅れ、テストも受けられず、勉強もできていないというグズグズの状態なので、塾の

 先生に相談したら、「まずは身体を治しましょう」ということでした。

そしてテキストが新しくなる2月18日から、お弁当持ちで頑張ることにしました。

 

上にも書きましたが、まだまだインフルや胃腸炎、油断できない状態です。

皆様も気をつけてください。

 

続く。

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ