短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 冬休みはそこそこ充実していたかな

新年あけましておめでとうございます。

さわです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今年の冬休みは、うちのエース君の行きたいところを中心に、たくさん外出しました。

東芝未来科学館、ポケモンストア、焼肉、カラオケなど。

まだスキーと熱海城は行っていないけど、土日や祝日を利用していく予定です。

 

アスペなエース君は、さすがアスペなだけあって、興味を持つところが違います

カラオケに行っても、歌うことはどうでもいいようです。曲選択のリモコンやメニューを注文するリモコン、音響装置などに興味を示していました。

焼肉に行けば、普通の子だったらメニューを見て、あれが食べたいこれが食べたいと目を輝かせるでしょう。しかしアスペなエース君、よくメニューを見ているのですが、何を見ているかというと、肉の焼き方や、炭火を使うときの注意事項。

ホルモンは七輪の周りでじっくり焼くんだよ、カルビは色が変わったら一回だけ裏返すんだよ、などと、肉を焼いている私たちに説明してくれます。

ちなみに、肉はカルビがお気に入りでした。

 

 

今日から塾の冬期講習が始まりました。

半日勉強となると、やはり気が進まないみたいだけど、夏休みに比べたらまだいいかな。

夏期講習の時は、暑さでやるきダウン状態だったエース。私は怠けているのだと思って、事あるごとに怒ってしまい、エースにストレスを与えてしまいました。悪循環でした。塾のない日は、宿題もやるけどその他はゲーム漬け。日中は暑くて外で遊ぶ気にはなれず、外出する日以外は、ほとんどエアコンの効いた部屋でまったりしていました。

 

それに比べると、冬休みは、少しは健康的な生活ができていると思います。

相変わらずゲームはたくさんやっていますが、午後3時くらいになると、外で遊ぶ習慣がつきました(といってもい30分~1時間くらい)。

まずは縄跳び。二十跳びは得意なので、更に上の技にチャレンジしています。

その技というのは、はやぶさ綾跳びの二十跳びです。

私も主人もできません。エースは最高5回までできたことがありますが、だいたい、2,3回で止まってしまいます。完璧にできるようにしたいと言っているわりに、ほんの少ししか練習していません。。。

主人が休みの間は二人でバトミントンをやっています。主人は良いところに羽を飛ばしてくれるので、わりとラリーが続きます。私とやると、5、6回しか続きません。。。

そして、エースが一番好きな遊びは鬼ごっこ

主人も私も、本当はやりたくありません。エースの運動不足解消のために、仕方なく付き合っています。

まさか、40歳になって鬼ごっこをするなど夢にも思いませんでした(笑)

 

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

続く。

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ