短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 幼児なみの絵と雑すぎる文字

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

小学校の公開授業で目に留まるもの。

授業の様子の他に、保護者の方々は、教室にある展示物をよく見ています。

図工で描いた絵や、理科の観察記録、作文のようなものなど。

私も必ず見ます。

そして、エースの絵は、いつも名前を見なくても探せます

なぜなら、やる気のなさ全開というか、絵心皆無というか、とにかくひどい!!

まるで幼稚園児の落書きみたいなので、エースの絵だと言うことは一目瞭然です。

ちなみに、作文なども、雑な字でマニアックなことを書いてあるのですぐにわかります。

 

だけど、私はそんなエースの絵が大好きです。

親バカ全開💦

理由は、誰かの真似やお手本を真似をすることなく、自身の感覚で堂々と描いているからです。人に左右されないエースらしさが出ている気がします。

 

この間は、木の水彩画が展示してありました。

みんなは、図工の教科書をお手本にしたり、絵の上手な子の真似をしたりして、とても上手に描いていました。絵の具の色や使い方を工夫しているのがよくわかりました。絵の才能がない私よりもずっと上手。

タイトルも、「光に照らされた木」「校庭にある一番大きな木」「葉が染まりかけている木」など、素敵なものばかりでした。

 

うちのエース君のタイトルはというと、

「ただの木」

そのただの木を、それはそれは大雑把に堂々と描いていました。

 

他の保護者さんがなんて思おうが、図工の先生がどういう評価をしようが、私はエースの絵、すごくいいと思います!!

だって、それが個性でしょう(*^^*)

 

 

最後まで読んで下さってありがとうざいます。

 

続く。

 

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ