短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 青天の霹靂⁉

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

うちのエース君がゲーム大好きだという話は散々書きましたが、実は、二週間ほど前からエースの任天堂スイッチは物置行きになりました。

ちなみに、強制でも勉強を怠けているペナルティーでもありません。

エースが言い出したのです‼

塾の帰り、唐突に、

「あのさぁ、明後日のテストが終わったら、任天堂スイッチを物置にしまっておいて」

と・・。 

確かに、ゲームをやめようとしないエースのことを怒ることは度々ありました。

勉強の何倍に時間ゲームやってるのよっ!とか、ゲームやってる時間の15分でいいから読書にまわしたら?とか、友達のオンラインゲームするのはいいけど時間は守ってよっ!とか、しまいには、ゲームに何時間も没頭しているから勉強したことみんな忘れるんだよっ!とか。

私、、、そんなことを言っていたくせに、正直戸惑ってしまいました(;^_^A

もしかしたら、

私や主人が言いすぎてしまったのか、

それとも、

塾の先生にそろそろ本気で取り組まないと、みたいなことを言われたのか、

それとも、

友達とやっていたオンラインゲームでトラブルでもあったのか、

などと、色々と考えてしまったのですが。。。

 エースに理由を聞くと、

「スイッチがなくても過ごせるかどうか試してみたい」

とのこと。(とはいっても、スマホのゲーム(パズドラ)はやっています。YouTubeも見ています)

 

やはり、少しは中学受験生というものを意識し始めたのでしょう。

素晴らしい決断をしたエースに、成長の兆しが見えた瞬間でした。

そして、自ら一歩動き出したということは、これからまだまだ伸びることが期待できます。

 

ただ、嬉しい反面、ちょっと可哀そうな気もしてしまいました。

だって、一年越しで買ってもらった念願のゲーム機です。友達と楽しそうに会話しながらプレーしていた姿を思い出すと、本当にいいのかなぁ、なんて躊躇してしまいます。

 

けど、よく考えてみたら、一大決心(?)したエースに「そんな我慢しなくていいんだよ、ゲームも息抜きにやってもいいよ」と言ってしまうことの方が可哀そうなんじゃないかなと、思い直しました。

 

エースなりに、自分で考えて出した決断です。

その、せっかくの決断を揺るがすような発言こそ、彼にとって残酷なものでしょう。

もしかしたら、一か月と待たずにまたゲームをやりたいと言い出すかもしれないけど、その時はその時でまた考えればいいのです。

今は、少し成長したエースを一歩離れたところで見守っていくことにしました。

 

ちなみに、エースはこんなこともつぶやいていました。

「友達とフォートナイト(オンラインゲーム)の話はあまりできなくなったけど、YouTubeネタの話ができるからいいや」

 

 学校の友達とは、ゲームをやっていないからといって、特に困ることはないようで安心しました。

 

続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ