アスペなエース君 小学4年④ 4年前半は進学塾でも不調
ご訪問ありがとうございます。
さわです。
うちのエース君、4年生前半は学校だけでなく、塾でも不調だったのです。
授業には集中できず、課題のプリントをやっていないことが多い。漢字テストも気分が乗らないときは最初の5問くらいしか書かないことがある。
忘れ物や提出物の出し忘れも目立つ。授業で使う教材一式を塾に忘れてきたこともありました。きっと彼の頭の中は、「長い授業が終わった~、帰ってからゲームをやるぞ~」って感じで、帰りを急いでいたのでしょう。
私はことあるごとに、
「塾を続けたいのなら塾のルールを守って! 先生がやって下さいと言ったことは、ちゃんとやること! みんなやりたくないときがあっても、我慢して頑張ってやっているんだよ! それが集団塾だから」
と、口うるさく言っていました。
時には感情的になって怒鳴ってしまうこともありました。
エースは、私に怒られてちゃんとやることもありましたが、長続きはしません。結局同じことの繰り返し。
私は自問自答を繰り返していました。
もしかしたら、私がエースにプレッシャーをかけているのかも。。。
進学塾に行きたいって言ったのはエースだけど、いつの間にか、エースが進学塾に通っていることを私が自慢したかったのでは。。。
エースの小学校の同学年で、進学塾に通っているのはたぶんエースだけ。中学受験して難関校に合格したら、きっとみんな、エースを羨望の眼差しで見るだろう。
そして、その彼は、私の自慢の息子。そんなことを期待して勉強を強制しているのだとしたら、私は毒親になりつつある(・_・;)
エースもますますやる気を失くしてしまうだろう。
あとは、、、現実問題、お金と時間の無駄。
ひとまず、塾の担任、AY先生に授業中の様子をきいてみました。
AY先生の担当教科は社会ですが、3年生の算国、4年生の国語(言葉の単元)も教えています。なので、週4コマのうち、1コマはAY先生の授業になります。
AY先生は、面談の時と同様、エースの良いところと、ちょっと直してほしいなという点を挙げてくれました。
良いところ
・実力がある。
・理解が早いので、ほとんどは一回の説明で理解できる。わからないことがあったとしても、自分で考えて答えに導いていく力がある。
・算数が強いので受験には有利。
・時々、良い質問をしてくれる。
ちょっと直してほしいところ
・授業中鼻歌を歌う。
・時間制限の問題を出されると、「こんなの〇〇分でできるわけないじゃん~」と叫ぶ。
・問題を解くとき、ぶつぶつ声を出しながら取り組んでいるので、他の子に答えがわかってしまうことがある。
”ちょっと直してほしいところ”に関しては、授業を真剣に取り組んでいる子達の迷惑になることなので、厳しく注意しても構いませんと伝えました。もちろん、私からも注意しました。
授業の取り組みは、
エース君の場合は、ハマった時は真剣に問題を解いているが、、集中できないときはぼーっとしていたり、トイレに行ったりしている。またトイレが長い。
理解は早いのだが、理解したらそれで満足してしまう。本当は、教わったことがちゃんとわかっているのか、確認のために練習問題をやってみたり、早く正確に解けるように練習したりするとより伸びるのだが、まだそこまでの欲はないらしい。
とのこと。
結局、これといった解決策はなく、しばらく様子を見るということになりました。
塾でのこと、次回に続きます。
無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】
【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!
↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。