短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小6 早いものでいよいよ受験学年

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。

 

うちのエース君、塾では2月から新6年生ですが、コロナウィルスの影響で学校が休校している間に小学6年生になりました。

 

塾では5年生の後半くらいから若干成績が上がったおかげで、6年生では3クラスある中の一番上のクラス、Sクラススタートでした。

頑張った結果が出て本当に喜んでいました。春期講習も張り切って通塾していました。が、再びの休塾。エースを含め、今年の受験生はこの状況をとうやって乗り切っていくのでしょうか。。

 

進学塾に通っているおかげで、4科(国算理社)に関しては小学校で習う単元は全て終えており、学校の勉強は全く心配ないのですが。。。

問題は、塾での難易度の高い勉強。入試問題もちらほらと出てきています。

現在は映像授業で対応していますが、自宅だとやはりだらけてしまうことが多いですね(;^_^A

まぁ、小学生はそんなもんでしょう。。。ということで、今のところは、午前2時間、午後2時間を目安に自宅学習を頑張っています。

できれば、休校で時間に余裕ができたのだから、忘れかけている地理(山や山脈、川、湖、平野など)をしっかり暗記しておきたいところ。

 

エース君、今年の受験生、この状況を乗り切って2月の勝者となれ❕

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ