短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 いよいよ林間学校

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

うちのエース君、今日は林間学校へ行っています。

家族と離れての宿泊は初めてなので、不安や緊張感はあると思います。

私も心配事はたくさんあります。

超マイペースなエースが、一泊二日の集団生活についていけるか、夜は小さい頃から愛用している毛布がなくても眠れるか、厚着するのが嫌いなエースのことだから夜も薄着のままでいて風邪をひかないか、好奇心旺盛なゆえに危険を伴う行動をしないか、親が一日そばにいなくても大丈夫なのか。。。など。

けど、お気楽なエースが、

「なんとかなるよ!」

と。。。

お気楽なのか、頼もしいのか。

本人がそういうのだから、私もあえて心配な顔をせずに送り出しました。

幸い、エースの学年は暖かな雰囲気で、マイペースなエースを世話してくれる子もいます。彼の言う通り、なんとかなるのかもしれません。

 

ただ、一泊するということは、今日一日は塾の勉強ができません。

もしかしたら、明日も疲れていて勉強は捗らないかもしれません。

塾では隔週でカリキュラムテストがあり、5週間に1度、模試があります。なので、1日勉強ができないというのは、スケジュール的に結構痛いんですよね。。。

でも、前向きに考えれば、1日の遅れくらいはどうにでも調整できる!ということで、ここは母親の出番(?)先週から、今日1日分の勉強を分散して他の日に割り当てるスケジュールを立て実行してきました。完璧ではないけれど、エースも頑張っているので、出来るだけ短時間で効率的に出来ていると思います。

あとは明日どれだけできるか、ですね。

 

それにしても、実は私も、エース不在の夜を過ごすのは、エースが生まれてから初めてなんです。エースは産まれてから2週間ほど低体重でNICUにいたので、正確にはエースが我が家に来てからなんですけど。

約10年4カ月ちょっと、ずっとエースと同じ部屋で寝ていたのです。

そろそろ寝る部屋も別にする時期かなぁ、なんて思っていたけど、いつも一緒のエースが今夜はいないと思うと寂しいもんですね。

エースは学校の友達と楽しんでいるかな。 

初の友達同士での宿泊、楽しんでいるといいな。

 

 

続く。

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ