短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小6 早いものでいよいよ受験学年

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 ずいぶんと久しぶりの更新になりました。 うちのエース君、塾では2月から新6年生ですが、コロナウィルスの影響で学校が休校している間に小学6年生になりました。 塾では5年生の後半くらいから若干成績が上がった…

アスペなエース君 小5 まずはよくここまで頑張った!

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、塾では2月からは新6年生、いよいよ受験学年です。 まだまだ課題はたくさんあるけど、まずはここまでよく頑張ったことを褒めてあげたいです。 正直、ここまで続くとは思っていませんでした。 進学塾…

アスペなエース君 小5 やっぱり言わずにはいられなかった・・

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 林間学校も無事に終わり、塾のテスト2回終わったら少しの間一休み。 あとは楽しい楽しいクリスマスです。 一か月ほど前のことですが、エースの小学校のミシンボランティアというものに参加してきました。 5年生が…

アスペなエース君 小5 いよいよ林間学校

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、今日は林間学校へ行っています。 家族と離れての宿泊は初めてなので、不安や緊張感はあると思います。 私も心配事はたくさんあります。 超マイペースなエースが、一泊二日の集団生活についていける…

アスペなエース君 小5 青天の霹靂⁉

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君がゲーム大好きだという話は散々書きましたが、実は、二週間ほど前からエースの任天堂スイッチは物置行きになりました。 ちなみに、強制でも勉強を怠けているペナルティーでもありません。 エースが…

アスペなエース君 小5 エースの好きなところ

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 家のエース君、マイーペースながらも毎日中学受験の勉強を頑張っています。 頑張っているだけに、私とのバトルも日常になりつつあります ちなみに、バトルになるのはテストの成績どうこうではありません。事の始ま…

アスペなエース君 小5 中学受験ほんと、長期レースですね

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 メディアで時々目にする言葉、 中学受験は長期レース! 私も近頃、それを実感するようになりました。 うちのエース君の場合、小学4年までは算数1科のみの受講だったので、本格的に走り始めたのは小学5年生の4月か…

アスペなエース君 小5 やっぱりあった・・・進学塾での嫌がらせ。その②

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 前回の続きです。 夏期講習前の、7月最後の通常授業の日、 今度はエースの携帯電話が紛失してしまったのです。 私も主人もてっきり、エースが塾に忘れてきたのだろうと思ったけど、エース曰く、「携帯電話は塾の授…

アスペなエース君 小5 やっぱりあった・・・進学塾での嫌がらせ。その①

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースが4科受講になった4月くらいから夏期講習前までの出来事です。 中学受験関係のブログではよく見ることがあった、進学塾での嫌がらせ、うちのエース君も被害に遭いました。 5年生、6年生ともなれば、キリキリ…

アスペなエース君 小5 夏期講習明けのテスト、久々にやらかしちゃいました(;^_^A

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 学校も始まり、今日から給食も始まり、うちのエース君にとっては何かと忙しい日常に戻りました。 夏休みは半分以上が夏期講習だったけど、休みに日には、旅行やプール、科学館などに行って楽しんできたせいか、充実…

アスペなエース君 小5 今年の夏休み

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 小学5年生の夏休みも、いよいよ残すところ10日ちょっと。 うちのエース君がこのまま進学塾を続け、中学受験をするとしたら、来年の夏休みは天王山ですね(;^_^A ほぼ受験勉強に追われていることでしょう。 というこ…

アスペなエース君 小5 やっぱりこの時期は不調

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 ご無沙汰です。 うちのエース君、進学塾に頑張って通っています。 5年生から4科目になり、宿題も多くなり、更に2週間に1回のテストのプレッシャーにも耐えて。。。あの幼いエースが、あの小さな体で、ほんとよく頑…

アスペなエース君 小5 進学塾の面談 その②

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースの通っている進学塾の面談、続きです。 いよいよ、学校選びの話になりました。 エースの希望は今のところ、なんとな~くだけど、 第一志望:進学塾偏差値65、首都圏偏差値72の男子校 第二志望:進学塾偏差値5…

アスペなエース君 小5 進学塾の面談 その①

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 一週間ほど前になりますが、エース君の通っている進学塾での面談がありました。 小学5年ともなると、そろそろ志望校を検討したいところ。 エースは男子校に行きたいと言っていますが、小学校の友達と一緒の中学に…

アスペなエース君 小5 何かと忙しい新年度

アスペなエース君 小5 何かと忙しい新年度

アスペなエース君 小5 家庭訪問・担任の先生は正直で好印象

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 昨日、エース君の担任、HK先生の家庭訪問がありました。 30代半ばくらいのスポーツマンタイプの男性教諭です。 体育会系の先生だと聞いていましたが、話をしてみると、意外と控えめで好印象でした。 好印象その① 清…

アスペなエース君 小5 今の小学校の通知表って、よくわからない

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースが小学生になって毎年思うこと。 うちの地区だけかもしれないけど、 今の小学校の通知表って、なんだか曖昧でよくわからない。。。 見開きの左側が、各教科の学習面で、右側が生活面の評価になっているのだけ…

アスペなエース君 小5 初の男性教諭

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、小学5年生の学校生活が始まりました。 担任は、小学校では初めての、男性、HK先生です。 2人の息子さんがいる体育会系の先生。一見怖そうな感じがするけど、以前、高学年の組み立て体操のを指導…

アスペなエース君 小5 4月からいよいよ小学5年生

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 ご無沙汰です。 うちのエース君、4月から小学5年生です。 学校は4月5日からで、毎年のごとく、「先生は誰がいい?」「誰と一緒のクラスになりたい?」と聞いていますが、 エースの回答は今年も同じ 「別に誰でも…

アスペなエース君 小4 小学校の年度末、次学年への引継ぎのための面談

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 表題の前に、進学塾の単元確認テストの結果です。 今回は国語算数とも、受験生全体の平均点が高く、150点中92点~93点でした。 うちのエース君はというと、 算数、135点 偏差値65 国語、78点 偏差値46 2科の偏差値…

アスペなエース君 小4 中学受験塾 来週のテストに向けて

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 毎日オンラインゲームに夢中のエース君ですが、進学塾の勉強も彼なりに頑張っております。 来週も単元確認のテストがあります。 テスト範囲は↓こんな感じかな。 国語 5年生の漢字、文の成り立ち、敬語 毎回お馴染…

アスペなエース君 小4 中学受験塾 久々のテスト出来具合

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、昨日は久々のテストを受けました。 結論から言えば、 素直に褒めてあげられました! 小言も言わずに済みました! 算数は、今までで一良い出来でした。 出来なかった問題は、3問のみ。 そのうち1問…

アスペなエース君 小4 テストの範囲

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 塾のテストでは、毎回範囲が決まっています。 隔週のテストは範囲は狭いとはいえ、内容は小学校のテストとは次元が違うので、それなりに勉強しなければよい点数は取れません。 小学校のテストが満点を取らせてあげ…

アスペなエース君 小4 明後日は久々のテストです

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 習い事の関係で週1の通塾だけど、なんとか2科の授業を受けているエース君、明後日は久々のテストです。 前回のテストはインフルエンザで欠席、それ以前は算数のみのテストでした。 国語算数、2科のテストを受け…

アスペなエース君 小4 今度は塾にお弁当箱を忘れてきました(;^_^A

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、一昨日の月曜日、塾にお弁当箱を忘れてきました。 先週は上着を忘れ手きました。上着なら代わりのものがあるので、次の通塾日に取りに行けばいいのですが。。。お弁当箱は、衛生的にもそのまま放置…

アスペなエース君 小4 ついに起きてしまった💦オンラインゲームのトラブル

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエースが、友達と楽しく遊んでいたオンラインゲーム『フォートナイト』で、とうとうトラブルが起きてしまいました。 最近追加された『ギフト機能』というものがあるのですが、それがトラブルの原因でした。 …

アスペなエース君 小4 進学塾と大好きな習い事

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、昨日は本来ならば塾の日なのですが、水曜日は大好きな習い事もあるのです。 幼稚園の頃から続けている体操教室。体操選手のような高度な技を習得するわけではなく、楽しく運動機能や体力の向上を習…

アスペなエース君 小4 中学受験塾 新5年生の勉強スタート!

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 現在中学受験のための塾に通っている、うちのエース君。2週間遅れで新5年生の勉強がスタートしました。 勉強も本格的になるので、今までのように算数一科というわけにはいきません。ちなみに、算数選抜で受けられる…

アスペなエース君 小4 個性を大事にとは言うけれど

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 最近、よく耳にする言葉。 「個性を大事に」「みんな違ってみんないい」 うちのエースの小学校でも、先生たちがよく口にしています。 とはいえ、学校は集団生活の場でもあるので、「みんなと同じように」とか、「指…

アスペなエース君 小4 進学塾の新5年生の授業が始まります

ご訪問ありがとうございます。 さわです。 インフルエンザで塾も塾の模試も欠席していた約2週間、なんかのんびりできて良かったなぁ、なんて思います。 塾を休んでいるから宿題もしなくていい、テストも休んでいるから難しい勉強をさせなくてもいい。なんだ…