短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 進学塾の新5年生の授業が始まります

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

インフルエンザで塾も塾の模試も欠席していた約2週間、なんかのんびりできて良かったなぁ、なんて思います。

塾を休んでいるから宿題もしなくていい、テストも休んでいるから難しい勉強をさせなくてもいい。なんだか私の方が気分的に楽でした。

 

とはいえ、来週からは進学塾の新5年生の授業が始まります。

エースは2週間遅れのスタートとなります。

 

塾の先生曰く、4年生の授業は広く浅く、5年生の勉強は受験の土台作り、ということで、内容も濃くなり、難易度もぐっと上がります。

 

最初にもらったテキストを見ると、4年生での応用問題(小学校の先生でも解けない問題があるくらい難しい)が、基礎として出てくるイメージです。

つまり、基礎が全然基礎ではない。私も、問題を何度か読み、時には解説を読まないと解けない問題もあります。

更に、今まで算数1科だったのが、2月からは算国の2科、4月からは4科受講になります。

そして拘束時間も長い。110分×2で、16時40~20時40まで。途中20分のお弁当タイムがあります。自宅学習の時間もそれなりにとらないといけません。

さてさて、集中力のないうちのエース君、果たして続けられるのでしょうか。

進学塾に通う子たちは、それでも楽しいと言っている子が多いと聞きますが。。。

 

子供って、特に男子は、遠い将来のことを話しても実感がないんですよね。

例えば、「将来医者になりたいのなら、今から勉強する習慣を付けないと」

とか、「将来やりたいことが見つかったとき、過去の勉強の積み重ねがあると楽だよ」とか、学校の先生や成功体験のある大人がしがちな説得。

中にはそれで頑張ろうと思う子もいるけど、ほとんどの子(特に男子)は、今が楽しければいいんです。ちなみに、私も子供の頃はそうでした。

だから、そういう子に勉強をさせようとするのなら、『遠い将来のこと』を上げて説得するよりも、今、楽しく学ぶ方法を見つけるほうが効果的だと思います。

けど、その楽しく学ぶ方法を見つけるのが、また難しい。

となれば、近い目標設定をしてあげるといいのかな?

例えば、次の〇〇のテストで満点を取ろう!

エースの場合、次の模試で偏差値60以上を目指そう!

更に次は65を目指そう! じゃ次は連続65以上をとか。

時にはニンジンをぶら下げるのも悪くないでしょう。

そして志望校が決まれば、そこに向けて頑張る、というのが理想です。

あくまでも理想なので、正直今は不安だらけですね(;^_^A

 

先日、ジャガー横田夫妻のお子さんの、中学受験特集を見ました。

うちは、受験するとしたら2年後なのですが、なんだか自分のことのようにドキドキハラハラしながら、結果発表を見ていました。

中学受験の大変さを改めて知り、それを乗り越えて2校も合格したジャガー横田夫妻のお子さんの努力、精神力は素晴らしいです。

想像もできないほど大変だったと思うけど、この経験は彼の将来の、大きな力となることでしょう。

ジャガー横田さんご家族様、受験お疲れさまでした。

 

中学受験は親子二人三脚だと言います。

エースが受験したいというのなら、私も覚悟を決めなければなりません。

エース、一緒に頑張ろうね。

 

続く。

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 

【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

 

 

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ