短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 進学塾の面談 その②

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

エースの通っている進学塾の面談、続きです。

 

いよいよ、学校選びの話になりました。

エースの希望は今のところ、なんとな~くだけど、

第一志望:進学塾偏差値65、首都圏偏差値72の男子校

第二志望:進学塾偏差値55、首都圏偏差値65の男子校

第三志望:進学塾偏差値58、首都圏偏差値68の男子校

こんな感じです。

 

第一は、今の偏差値や学習状況では、まだまだ届きません💦

 

ところが、塾の担任SK先生は、とんでもないところを勧めてくれたのです。

 

その学校は、なんと、

東京男子校の御三家、麻布中学です!!

 

もちろん、私も知っています。

自由すぎる難関校とも言われている名門校です。

制服なし(一応あるが、ほとんどの子は私服登校)、金髪OK、授業中に先生が黒板に書いた説明を写メで撮るのもOK、などなど。

とにかく面白うそうです。

それでも、東大進学率が高い!

麻布中学・高校出身の著名人は、アナウンサーの桝太一さんや、今夜は謎トレで有名になった東大生、松丸亮吾さんなど。

 

SK先生曰く、自由人のエースが、のびのびと楽しく過ごせそうな学校だとか。。。

1人でいるのが好きな子、友達とワイワイするのが好きな子、こだわりが強くて個性的な子、といった、どんな子でも居場所がある学校だそうです。

私も話を聞くと、自由な環境でエースを伸ばしてくれる学校なんだなぁって、感じがしました。

 

しか~し‼ 

現実問題、相当努力しなければ合格はしません💦

 

エースの偏差値はまだまだ安定しておらず、10近く上がったり下がったり。

麻布に合格するためには、たぶん5~10くらい偏差値アップする必要があると思います。もちろん、今みたいにゲーム優先では、到底合格などしません。

 

まぁ、麻布中学は通学するにも遠いし、偏差値的にも厳しいので、エースが希望するかどうかはわからないけど。。。

 

それにしても、SK先生の話は相変わらず楽しいです。

塾の卒業生の話を良くしてくれるのですが、

例えば、

落ち着きがなくて良く怒られていた子が、今はシナリオで賞を取ったとか、こだわりが強くて先生の言うことをちっともきかなかった子が、今は研究職に着いたとか。

 

進学塾には、毎年、変わった子や個性の強い子がたくさん入塾してくるようで、特に男子は幼くて落ち着きがない子が多く、よく怒られるそうですが、そんな子供たちを暖かく見守りながら、中学受験へと導いてくれている感じが伝わりました。

 

SK先生は、中学受験よりもその先の将来を見据えて話を進めてくれます。

だから、私へのアドバイスも、

「エース君の好きなこと、興味のあることをどんどんやらせてあげて下さい。自分が、これだってことが見つかれば、彼はきっと伸びます」

と、小学校一年の時に行った児童精神科の先生と同じようなことを言っていました。

つまり、中学受験はエースの長所を伸ばす通過点。だからこそ、エースみたいな子を育ててくれる、エースに合った学校選びをしましょう、ということのようでした。

 

面談を終えて、私が改めて思ったこと。

 

エースはやっぱり、本人が希望するなら私立中学に行かせてあげたい。

協調性、みんなに合わて事を進めることを重要視する公立より、個人を尊重し、個人の能力を伸ばしてくれる私立に行けるといいなぁと思いました。

 

続く

 

 

 無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ