短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 中学受験塾 新5年生の勉強スタート!

 

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

現在中学受験のための塾に通っている、うちのエース君。2週間遅れで新5年生の勉強がスタートしました。

勉強も本格的になるので、今までのように算数一科というわけにはいきません。ちなみに、算数選抜で受けられる中学もありますが、エースが行きたい中学ではないようです。

ということで、2月~3月は算国の2科、4月から4受講の予定です。

 

4年生までの70分授業1コマから、110分授業2コマに。

長時間の授業やテストに集中できなかったエースに、このハードな学習は耐えられるのでしょうか。私の方が不安でいっぱいでした。

 

当日の朝。

いつも通り、7時15分くらいに起床。

朝食は進まず。。。

インフル回復から1週間経つけど、まだ体力は完全に回復していないのかな。

学校から帰ってきたら、8時20分まで塾で勉強なんだけど、大丈夫かな。

 

学校から帰宅。

いつもならすぐにおやつ。

何がいい?と聞くと、「ベビースター」と、うちの定番のお菓子をリクエスト。

学校の宿題は学校で済ませてきたので、出発までの時間はお菓子を食べながら大好きなゲーム、と思いきや、お菓子に全然手を付けていない。。。

やっぱり体調悪いのかな。

お弁当時間も含めて4時間も塾にいるわけだけど、「大丈夫?」と確認してみる。

「大丈夫」というので、16時過ぎに車で出発。

移動時間は30分くらい。車の中ではYouTubeを見ながら笑っていたけど、いつの間にかシートを倒していて。。。

やっぱり疲れている。これじゃ、勉強も集中できないし、お弁当もあまり食べられないだろう。きっと塾にいるのも苦痛になる。

そんなことを考えているうちに、塾に到着。

頑張って、などとは言えず、「もし疲れたり具合悪くなったりしたら、先生に言ってね、むかえに行くから」と伝え、エースを送り出しました。

 

いったん家に帰った私は、主人の帰宅を待って夕食を済ませました。

エースのいない食卓は、やっぱり寂しいもんですね。

 

むかえの時間になるまでは、家の用を済ませたり、在宅ワークを進めたりしていたわけですが、常にエースのことを考えていました。

まだ1コマ目の授業かぁ、眠くなっていないかなぁ。

やっと休憩だけど、お弁当食べられるかなぁ。

会話をするお友達はいるのかなぁ。

次は算数、先生が変わるけど、相性はどうかなぁ。

塾から電話が来ないということは、なんとか頑張っているのかなぁ。

 

主人とも話したのですが、エースは休日に家族で出かけたとしても、一日中遊びにいっていることは、まずありません。

だいたい、朝9時~10時くらいに出発して、お昼を食べたら帰ってくるというパターンです。なので、ちょっと遠出したとしても、16時には家に着いて、その後はのんびりと過ごしています。私も家事ができるので助かります。

なので、朝早くから夜遅くまで活動していることはないのです。

ですが、塾のある日は、朝8時前に学校に出発してから、途中帰宅休憩があるとしても、夜の8時40分まで縛られます。

会社員が残業、もしくは会社終わってから習い事に行くようなことを、小学生のうちからしなければならないのです。

あの小さな体で、体力もある方ではないのに。。。

そう思うと、エースが可哀そうで可哀そうで、エースが塾に行っている間、塾通いでなしで受験できる方法はないのかなぁと、主人とも話し合いました。

実際、集団塾に通わなくても中学受験する方法はありました。

(エースが塾で勉強しいる間にネットで色々調べました)

通信教育のみで難関校に合格する子もいれば、個別指導や、個別指導プラス通信教育などで受験対策をする子もいます。

どれを選ぶかは、子供のタイプにもよりますが、本人次第でしょう。

あとは経済面もありますが。

 

少し前に、エースにも聞いてみたことがあります。

「塾通いが大変なら、Z会の通信教育(中学受験対策)もあるし、Z会と個別指導1コマ~2コマ併用するやり方もある。ゲームの時間をセーブして家で勉強しなければならないけど、その分、塾の拘束時間は短くなるよ」

(個別指導だけで4科受講は、うちのは経済的に厳しいので、これは却下)

エースは迷わず、今の塾で続けると言いました。

 

もしかしたら、私が心配しすぎていたのかもしれません。

もともと心配性で、我が子のこととなると、特に色々考えてしまうので。。。

 

むかえの時間になり、塾のビルの横に車を停めて、エースを待っていました。

きっと疲れ切って出てくるんだろうなぁ。

という私の不安をよそに、エースは意外にケロッとしていました。

時計を見て一言。

「すごい!こんな時間まで勉強しちゃった!」

久しぶりでちょっと疲れたとは言っていたけど、意外に元気でした。

お弁当も完食。

塾の自動販売機に大好きなリンゴジュースがあったから、買って飲んだと嬉しそうに話してくれました。

塾のテキストを見て、これがまたびっくり!!

国語も算数も、結構ちゃんとやってある!

特に算数は、いつもは面倒くさがってあまりやらない計算問題を、3~4ページもやっている。しかも、今までは書かなかった途中の式も書いてある。

先生、どうやってエースのやる気を引き出したのですか?

もしかして、厳しくやるように言ってくれたのですか?

なぞだらけだけど、今度先生と話す機会があったら聞いてみます。

 

今思えば、あの朝からの不調は、今日から新5年生の授業が始まる。

お弁当持ちで夜遅くまで塾にいなければならないという緊張感だったのかもしれません。

それと、私が過剰に心配しているので、それがエースに伝わり、エース自身も不安になっていたのかもしれませんね。

 

エースは次もお弁当持ちで行くと言っています。

私も不安な顔は見せずに見守っていかなければなりませんね。

 

続く。

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 

【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

 

 

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ