短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 中学受験塾 来週のテストに向けて

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

毎日オンラインゲームに夢中のエース君ですが、進学塾の勉強も彼なりに頑張っております。

 

来週も単元確認のテストがあります。

テスト範囲は↓こんな感じかな。

 

国語

5年生の漢字、文の成り立ち、敬語

毎回お馴染みの、長~い物語文と説明文の読解

 

算数

公約数、公倍数、素因数分解

つるかめ算、弁償算、応用問題

 

エース君の今回の課題は、やはり国語の読解。

算数は、公約数と公倍数の文章問題がまだ怪しいかな。

 

基礎までは私が教えても大丈夫だと思うけど、応用となると、やはり塾の先生に任せた方が良いでしょう。

エースにも「宿題で分からないところは先生に聞いて」と言いました。

私が下手に教えて混乱すると困るし。。。というか、問題も難しくなっているので、正直、私も解説を見ないとわからないものがあるのです💦

 

ちなみに、算数(数学)と理科は主人の専門分野です。

だけどエースの勉強にはほとんど関わっていません。

なぜならば、自分ができる分、エースが(主人から見て)簡単な問題でつまづいていると、イラついて怒ってしまうのです。我が子ゆえに、もっとできてほしいと思ってしまうのでしょう。

それと、主人は数学的な教え方をします。算数と数学では考え方や解き方が違う場合があるので、エースは混乱してしまうのです。

エースの勉強のことでは、夫婦で意見が食い違うことが度々あり、何度も喧嘩して話あった結果、主人は極力、エースの勉強には口を出さないということになりました(;^_^A

 

明日は、前回のテストの結果が来る予定です。

頑張った成果が出ているといいな。

 

続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ