短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 やっぱりこの時期は不調

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

ご無沙汰です。

 

うちのエース君、進学塾に頑張って通っています。

5年生から4科目になり、宿題も多くなり、更に2週間に1回のテストのプレッシャーにも耐えて。。。あの幼いエースが、あの小さな体で、ほんとよく頑張っていると思います。

 

とはいえ、暑さに弱いエースは、やはりここ2カ月くらい不調が続いています。

去年の今頃もそうでした。

勉強に身が入らず、家では事あるごとに私とバトル。

反抗期ということもあるのかな。。。

分かってはいるんだけど、私、つい怒ってしまうんですよね。

そしてその後は後悔の繰り返し。

この間は思わず、減らず口をたたくエースの頬をつねってしまいました。

暴力に縁のないエースは、びっくりしていました。そして、私からそんなことをされたことにショックを受けていたことでしょう。

ごめんよ、エース。もうしません。。。

 

そんなこんなで、テストの点数も下降しています。

特に国語が下がる一方。

この間のテストの結果。

算数:偏差値60

理科:偏差値61

社会:偏差値52

国語はなんと、偏差値34( ;∀;)

 

不調ながらも算数と理科は頑張っているのに、、、国語がこんなに足を引っ張らなくても。。。

ちなみに、国語と社会は字の雑さで減点が多いのと、途中で時間切れになってしまうことが多いらしい(;^_^A

 

なあ、それでも前に比べたら頑張っていることだし、次のテストは頑張ると言っているし、あまり口出しせずに見守ることにします。

 

塾の方はもう今日から夏期講習スタートです。

20日間、1日3コマ、みっちりあります。

 

頑張れ、エース!

 

続く。

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ