短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 小学校の年度末、次学年への引継ぎのための面談

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

表題の前に、進学塾の単元確認テストの結果です。

今回は国語算数とも、受験生全体の平均点が高く、150点中92点~93点でした。

うちのエース君はというと、

算数、135点 偏差値65

国語、78点 偏差値46

2科の偏差値、56でした。

はやり、国語の読解が大きく足を引っ張っていますね。

4月から4科受講だけど、偏差値がどう動くかな。

エースは理科社会大好きだから、得点あげられるとは思うけど。

 

先日は小学校の面談がありました。

エースは1年生の頃、通級していた関係で、毎年度末、支援シート作成のための面談があるのです。

 

しかし、毎年の面談で思うことは、その時に決めた目標やエースに対しての支援は、1年間継続するとは限りません。

本人の成長具合や環境の変化により、考え方も変わっていきます。

例えば、低学年の頃は『友達と上手くコミュニケーションが取れるように支援する』という方針でも、それが思いのほか早く達成できれば、また別の問題も出てきます。

ちなみに、今のエースの課題は、友達関係は特に問題なし。

代わりに、低学年の頃は全く問題のなかった学習面に問題が出てきています。

それも、勉強ができないのではなく、学校の授業を持て余して退屈してしまうということです。

 

進学塾に通っているので、エースは既に、中学生レベルの学習内容をこなしています。なので、特に算数は、わかりきったことを1から時間をかけて教える学校の授業が退屈で、ノートは全くとりません。

理科社会はまだ塾では受講していないのですが、興味があるので教科書を読み、授業で教わる前に内容を理解しています。

 

ということで、今年の支援シートの作成の課題は学習面。

先生によっては、みんなに合わせて学習させたがる場合があるので、そこは親の方針で(無理にみんなに合わせる必要はない)ということを伝えました。

環境と成長具合によって、家庭での考え方も変わってくる。

あとは、受験して私立中学に行くか、今の友達と一緒に地元の公立中学に行くかでも、方針は変わってくるかもしれない。

 

上記の結果にまとまり、支援シートの面談は今回で終わりになりました。

問題があれば、その都度、先生に相談するということで。

 

先生方、色々とありがとうございました。

 

ただいまエース君、塾のテスト中です。

緊張していたみたいだけど、頑張れているかな。

 

続く。

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ