短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 進学塾の面談 その①

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

一週間ほど前になりますが、エース君の通っている進学塾での面談がありました。

小学5年ともなると、そろそろ志望校を検討したいところ。

エースは男子校に行きたいと言っていますが、小学校の友達と一緒の中学に行きたい気持ちも若干あるようです。

今のところ、80%は私立受験、20%は地元の公立中学、って感じかな。。。

ちなみに、通える範囲の男子校は、ほとんど上位校~難関校なので、今の上位クラスはキープしたいところです。

 

 

進学塾の担任は、昨年と同じくSK先生。担当教科は理科で、とても温厚な先生です。

まずは普通に、日頃の学習状況の確認。

家では、相変わらず遊び(ほほゲーム)優先で、自主的に勉強はしない。しかもダラダラ勉強。

でも、4科受講ということもあり、勉強時間は1日平均1時間~1時間半はするようになった。4科の中でも理科が好きで、理科だけは自主的に勉強することもある。 

といった感じです。

次に、先生から塾での授業中の話を聞きました。

集中力のなかった4年生の時に比べると、だいぶ落ち着いてきたとのこと。

先生の質問に対して、すごく反応してくれるところが良い。

難しい問題になると張り切る。

理科社会は5年から始めたので、他の子達に比べてハンデがある割にはよくできている。

といった、エースの良いところをたくさん教えてくれましたが。。。

 

「ただ、ひとつ、注意がある!」

SKが先生が言ったので、私はドキッとしちゃいました。。。

しかも、「これはとても重要なことなので、お母さんからも言ってほしい」とのこと。

 

なんだろう。。。エースの奴、なにかやらかしてんのか。。。

 

と、心配する私に、SK先生は一言

「字を丁寧に書きましょう!」

 

・・・確かに、おっしゃる通り。

エースの字は恐ろしく雑で、ノートの線やマス目を無視して書くから、字の大きさもまちまち。というか、ノート自体ほとんどとらないんだけど。。。

 

SK先生曰く、受験では、上位校や難関校は特に字を見るとのことです。

その子の字の癖などわからないので、読めない字は✖になるそうです。

それを意識してか、5年生になってからのテストは採点が厳しくなりました。

漢字のトメ・ハネはもちろん、社会や理科でも、漢字を正しく書かなければ得点はもらえません。算数でもあまりひどい数字を書いていると✖になります。

 

そんなこんなで、うちのエース君、定期テストでは、文字による減点が4科合計で20点~30点あるそうです。偏差値で言えば、3くらい減になります。

こんなもったいないことはありません。。。

これで合否が分かれる可能性も大です。

 

家に帰ってから、私はそのことをエースに伝えました。

宿題も、私が文字チェックをするようにしました。

エースも、まだまだ反抗期前ということもあり、私の注意を素直に聞き入れてくれました。

 

すると、次のテストでは、漢字は全て〇。

ほとんどの子は、漢字くらいは全て〇なんだろうけど、毎回トメ・ハネやはみだし、消し残しなどで8点くらい減点されていたエースにしては、よくできていました。

 

これかも、その調子で!

文字は意識して書けるように、私も時々チェックしようと思います。

 

面談の話、まだ続きます。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ