短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 エースの好きなところ

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

家のエース君、マイーペースながらも毎日中学受験の勉強を頑張っています。

頑張っているだけに、私とのバトルも日常になりつつあります💦

ちなみに、バトルになるのはテストの成績どうこうではありません。事の始まりは、ほとんどが算数の勉強をしている時。

エース君、算数は結構得意なので、家では難しい問題にチャレンジしているのです。

すると、やはり解けなくてイラついている時もあるわけで、そんな時は一応「ママ~!!」と私を呼ぶんだけど、私も解説を見ないと解けないときもあって。。。

私:「図を書いてみるといいんじゃない?」

エース:「図なんて書かなくてもできるっ!」

     と、しばし考えても突破口が見つからず・・・

私:「図を書けば簡単に解けるのにっ」

   ほら、と解説を見せてみる

エース:「なんでママはすぐに解説見せるのっ!」

私:「だって私もわかんないもん。文句があるんだったら私じゃなくて、塾の先生に聞いてきてよっ」

エース:「聞かなくてもわかるもんっ」

私:「わかるんだったらとっくに解けてるでしょっ」

 と、大人げないやり取りがしばらく続いて。。。いつしか終息して。。。

こんなのが日常茶飯事なわけです💦

 

前置きが長くなりましたが、表題の件です。

昨夜も懲りもせずにヒートアップしてしまったので、ちょっとクールダウンしようと思い、エースの好きなところを思い浮かべげ見ました。

 

宇宙一可愛い我が子です、そりゃあ好きなところだらけで挙げればきりがありません。

親バカ全開で↓書いてみます。

 

同年代の子に比べて幼くて可愛いところ。擦れていないところ。おそろしくマイペースなところ。整った顔。感触の良い手。小柄でまだ若干の幼児体型。よく通る声。何気なく喋っている時の口調。寝ている時の幸せそうな顔。起きたとたんに喋りだすところ。時々猫みたいにすり寄ってくるところ。赤ちゃんの頃から変わらない風呂上がりの顔。好奇心旺盛なところ。賢くて知識が豊富なところ。よく鼻歌をうたうところ。開き直りが早く、怒られても喧嘩押しても、それをいつまでも引きずらないところ。優しいところ。人にあまり関心がない分、人の悪口も言わないところ。人と自分を比べないところ。人を干渉しないところ。元気なところ。友達に依存せず、一人でも平気で行動できるところ。ちょっとバカっぽいところ。しっかりしていないところ。意地っ張りなところ。実は素直なところ。なんだかふらふら~っとしていて、歩いているだけで面白く、微笑ましいところ。など、他にもたくさんあります。

 

そして、書いていくうちに、エースは本来、素直で頑張り屋なんだということを思い出しました。

目標に向かって頑張り、見事達成したという体験も何度かありました。

 

小学1年生の時、縄跳びの二重跳びを成功させるため、筋肉中になるまで練習していたことがあります。その日は1回成功、その1週間後には見事に連続二十跳びができるようになっていました。

 

小学2年の時、スイミングスクールのバタフライの進級テスト合格に目指して、主人と市民プールで練習に励んでいました。そして見事合格!その時エースが大好きだったコーチも、「エース君は本当に頑張り屋で、教えた通りにやってくれるから伸びが早いね」と褒めてくれました。

 

小学4年の時、塾の夏期講習で毎日の漢字テストがあり、エースは連続万点を目指すと意気込んでいました。漢字練習自体は書けなかった漢字を3回書く程度でしたが、授業前に漢字ノートを見て確認していたらしく、見事に連続満点を成し遂げました。

 

つい最近では、塾の定期テストで、理科1教科のみですが、念願の偏差値70越を達成して大喜びしていました。

 

きっと、今算数の難問にチャレンジしているのも、面白いように解ける域まで達したいという目標があるからなのかもしれません。

 

そんなエースの過去を振り返ってみると、きっと中学受験の目標も達成できると思うのです。

今はまだ、受験という実感はあまりないのでしょう。第一志望校というものも、ぼんやりしていると思います。

しかしそこが明確になれば、エース本来の頑張りを見せてくれるはず。

今はまだ遠い、第一志望校合格という夢も、きっと勝ち取ることができるでしょう。

 

 

続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ