短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 テストの範囲

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

塾のテストでは、毎回範囲が決まっています。

隔週のテストは範囲は狭いとはいえ、内容は小学校のテストとは次元が違うので、それなりに勉強しなければよい点数は取れません。

 

小学校のテストが満点を取らせてあげるテストだとすれば、塾のテストは満点を取らせないためのテスト。と言っても過言はありません。

 

今回のテスト範囲

国語:5年生で習う漢字、28字を用いた熟語

   慣用句

   ことわざ

   読解、物語文と説明文

 

算数:分数の乗除

   直線図形の基礎、応用、発展

 

エース君、算数は、発展問題以外はほぼ仕上がっている感じですが、これが侮れない。

基礎といえども、学校で習うような基礎問題は2問くらいしか出ません。しかも毎回ひっかけ問題が出ます。

図形はパターンがたくさんあるので、ひらめきと思考力、知識を引き出して頭を働かせる力が必要です。

エース君、テスト本番で冴えているかな。

 

ちなみに、いつも私が反省すること。

エースのテストの結果がどうであれ、頑張ったことを褒めてあげよう。

小言は言わないようにしよう。

と、心では思っていても、実際もったいないミスがあったり、空欄だらけの国語の解答用紙を見たりすると、つい小言が出てしまうのです(;^_^A

 

エースの学習状況は、前に比べると少しは良くなっています。

前より少しは頑張っています。

 

明後日のテストこそは、終わったら「よく頑張ったね」と、褒めてあげたいです。

 

続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ