短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 中学受験ほんと、長期レースですね

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

メディアで時々目にする言葉、

中学受験は長期レース!

私も近頃、それを実感するようになりました。

 

うちのエース君の場合、小学4年までは算数1科のみの受講だったので、本格的に走り始めたのは小学5年生の4月から。

まだ7カ月、されど7カ月、ここまででも紆余曲折ありました。

他の子達よりも遅いスタートのわりには好調なスタートダッシュを決めたかと思えば、ペースダウンしたり、周りの楽しそうな景色に気を取られたり、時には脱線しそうになったり、サポート役の親と喧嘩になったりと。。。実際、今でもゲームをやめることができず、本格始動という状態ではありません。

スイッチが入ればまだまだ伸びるんだけどなぁ。。。

と、親は毎日ヤキモキ。

言いたいことを上げたりきりがありません。

 

けど、それでも、エースは走り続けているのです!!

15か月ちょっと先のゴール目指して!

 

夜遅くまでの塾通い、定期テストのプレッシャー、膨大な宿題、学校との両立など。

遊びたい盛りの小学生にはハードな課題を日々クリアしていきながら、頑張って走り続けているのです。

もう、尊敬に値する頑張りだと思います。エースだけでなく、中学受験を目指している小学生みんな。

ついイラっときてしまった時は、いつも↑こんなことを考えている私です(;^_^A

 

出来ることなら、ゴールは第一志望校合格💮という最高のシチュエーションで飾りたい。どこのご家庭も同じ気持ちで、同じ方向を見て進んでいることでしょう。

 

中学受験は一生に一度しか経験できないこと。

受験まで15カ月ちょっと。

一緒に頑張っていこうね、うちの大事なエース君。

 

 続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ