短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 ついに起きてしまった💦オンラインゲームのトラブル

 

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

うちのエースが、友達と楽しく遊んでいたオンラインゲーム『フォートナイト』で、とうとうトラブルが起きてしまいました。

 

最近追加された『ギフト機能』というものがあるのですが、それがトラブルの原因でした。

名前の通り、オンライン上のフレンドにギフト(プレゼント)を送る事ができる機能です。そのギフトは、自分が課金して貯めたブイバックス(ゲーム内のポイントのようなもの)でアイテムなどを購入し、フレンドにプレゼントするらしいです。

つまり、自分のお金でフレンドに何かを買ってあげるようなものです。

節度をもって使えば楽しめる機能ですが、小学生が使うとトラブルになりかねません。

エースの学校の6年生でトラブルが起きていると聞いた矢先に、昨日、うちでも同じようなトラブルがありました。

 

1ヶ月ほど前にフォートナイト仲間になった、クラスの男子2人が、エースに「ギフトを送って!」と言ってきたのです。それも、かなりしつこく。

私はその2日ほど前に、6年生のトラブルの話を聞いてギフトのことも調べたので、エースには「ギフトは送らないように、友達に物を買ってあげるのと同じだから」と、言っておきました。

その忠告通り、エースはボイスチャットで「ギフトは送れない、お母さんにダメって言われているから」と、2回ほど言っていました。

すると、その直後、

「ちょっと!なんでそういうことするの!パーティーキックしないでよっ」

と、エースは怒りながら喋っていました。

どうやら、ギフトを送らないから嫌がらせをされているらしい。

もしかして、エース、たかられている?

確かに、、お年玉や貯めたお小遣いで何度か課金しているから、ブイバックスとやらをたくさん持っていることは、彼らも分かっているのかも。。。

だけど、お金を持っている子に、何か買ってって言っているようなもんだ。

私はイヤホンを片方借りて、相手の声を聴いてみました。

何やら、ぶつぶつ言いながら、「入ってこないでよっ」とか聞こえます。

思わず私、

「誰だよっ!ギフトちょうだいなんて言ってるやつは!6年生でもトラブルになってることだ、明日学校に報告しとくからなっ!」

と、聞こえる声で怒鳴りました。

その後、男子2人の声はピタッと聞こえなくなりました。

 

エースにはいったんゲームを中断してもらい、主人も含めて、事の経緯を聞きました。

すると、あろうことか、エースがまいた種だったことが発覚💦

責任は私にもありました。

 

順を追って説明すると、

1、ギフト機能が解禁になった。

  好奇心旺盛なエースは、早速試したくなった。

  ギフト機能を使えるようにするには、2段階認証をしなければならない。

  エースはそれを実行し、私のメールにも、2段階認証が完了したと送られてきた。

     ここで私、「これは何?」と尋ねたものの、「2段階認証するとセキュリティが強化されてギフト機能が使えるようになる」というエースの言葉を怪しむことはありませんでした。「そうなんだぁ」と、スルー。

 

2、フォートナイトを始めた当初から一緒にプレイしているフレンド、R君にギフトを送ってしまった。

 これが失敗でした。エースとしては、誰かに遅れるかどうか試してみたかっただけ。そこで、いちばん気の合うR君に送って、成功するかどうかを確認したのです。

「R君にギフト送れた!」

と、嬉しそうに言っているエースを、私は隣で見ていました。

この時も、まさかお金が絡むものとは思わず、「そう、よかったね」と、スルー。

 

3、それを知った、クラスの男子1人が、「俺にも送って」と言ってきた。

  さらに、もう1人の男子が便乗して、2人でエースに、ギフトを送ってくれとたかってきた。

 担任の先生も、クラスでそういう現場を目撃したと言っていました。先生が、「何?ゲームの話?」と聞くと、二人は「違うよ」と嘘をついたらしいです。

ってことは、彼らは悪いことだってわかっているはず。バレなきゃいいって考えだったのでしょう。

 

4、そして、昨日のトラブル。

 

ってことは、エースが好奇心で友達にギフトを送ってしまったのが原因じゃないか💦

 

親である私にも責任がある。

二段階認証だのギフトを送れただの言っていたのを知っていて、ちゃんと確認していなかった。

エースは、私にギフト禁止だって言われる前に、男子2人のうちの1人にギフトを送ってしまっていたのです。だから、「これも欲しい」だの、「俺にもちょうだい」だの、たかられる羽目になってしまったわけです。

 

ただ、まだこの程度の段階で気づいてよかったです。

ポジティブに考えれば、このトラブルがあったおかげで、「これは友達にお金を上げるようなもんだよ。一度誰かにあげると、俺も俺もって、みんなに言われるよ」ということを、エースに教えてあげることができたのだから。

 

今朝、学校に電話して、事の顛末を担任の先生に報告しました。

もちろん、悪いのは男子2人だけではなく、エースにも私にも責任があると言うことも。

 

朝に報告したので、先生は早速対応してくれました。

男子2人には個別に注意。お金が絡む問題なので、クラスの子達にも「ギフトは禁止」という注意を促してくれました。

ありがとうございます。そして、申し訳ありませんでした。

 

フォートナイトは、対象年齢15歳以上のゲームです。

小学生たちがプレイすれば、いつトラブルになってもおかしくはありません。

それを承知でプレイさせているのだから、親はきちんと管理をしなければなりませんね。

私も反省しました。

 

今日は月曜なので、エース君、塾で中学受験の勉強中です。

20時40分まで、残業並みの時間だけど、頑張っているかな?

 

 

続く。

   

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ