短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 進学塾と大好きな習い事

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

うちのエース君、昨日は本来ならば塾の日なのですが、水曜日は大好きな習い事もあるのです。

幼稚園の頃から続けている体操教室。体操選手のような高度な技を習得するわけではなく、楽しく運動機能や体力の向上を習得するのが目的です。主に器械体操が中心。学校の体育よりは難易度の高いことをやりますが、特訓ではないので、みんな楽しく通っています。

特にエースの学年の子達(男子5人)は、とても仲が良いのです。よく先生に、「4年生!仲がいいのはわかったから、体操するときはもっと離れて」と、冗談交じりに注意されています。

小学6年生で卒業なのですが、エースはどうしても最後まで続けたいらしいです。

 

私も無理に、退会や休会をしろとは言えず、塾の先生に相談しました。

エースのことをよくわかっているSK先生は、

「気持ちの切り替えができればいいんですけどねぇ」

本当は塾を優先してほしい、というニュアンスでした。

当然です。5年生ともなれば、学習内容も難しくなるし、「何よりも授業が大事」と、説明会でも繰り返し言っています。そして何より、保護者はかなりの授業料を払っているのです。週1回×4の授業料を、ドブに捨てるようなもんです。

ですが、こればっかりはエースの気持ち次第ということで、

「今は欠席でもいいですよ。彼なら、そんなに焦らなくでも大丈夫でしょう。ゆっくりでいいですよ」

SK先生も強制はしませんでした。

今のところは月曜日のみの通塾。ペースに慣れてきたら、水曜日の体操教室が終わったら塾に向かうという結論に至りました。

となると、水曜日はかなりハードスケジュールになります。体操教室が18時20分くらいに終わり、車の中で夕食を食べながら塾に向かう。2コマ目には間に合うと思うけど。。。

 

それでも欠席授業はあるわけで、その分は自宅学習しなければなりません。

ちょっと憂鬱かも。。。

自宅にはゲームという最強の誘惑があるわけで、勉強開始までが大変。さらに、家だと緊張感がないのでダラダラ勉強。私もつい怒ってしまことがあります。

勉強の内容も難しいので、私も時には教えなければなりません。とはいえ、自分の教え方でよいのか自信がないので、テキストの回答解説を見ながら、私も必然的に勉強することになるのです。

 

ああ、気が重い。。。

 

エースは今ものんきに、友達とオンラインゲームを楽しんでいるけど。。。

一応、今日は17時から塾の勉強をする予定だけど。。。

たぶん、いつものように、20分~30分遅れの開始になるんだろうな。。。

 

エース君、お互い頑張りましょう。

 

続く。

 

 無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ