短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 今度は塾にお弁当箱を忘れてきました(;^_^A

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

うちのエース君、一昨日の月曜日、塾にお弁当箱を忘れてきました。

先週は上着を忘れ手きました。上着なら代わりのものがあるので、次の通塾日に取りに行けばいいのですが。。。お弁当箱は、衛生的にもそのまま放置しておくわけにはいかないので、翌日、取りに行きました。

帰ってから早速、弁当箱を洗わなければ、と思ったら、開けてびっくり。中は奇麗になっていました。塾スタッフのどなたかが、洗ってくれたのでしょう。恐縮です。食べ残しや仕切りのカップなども塾の方で処分してくださったみたいです。

 

せっかく足を運んだついでに、春期講習の申し込みや説明会の用紙を提出し、担任の先生に授業の様子を聞いてみました。

「新5年生になって時間が長くなりましたけど、ちゃんとできてますか?」

私が聞くと、担任のSK先生は、相変わらず穏やかな口調で、

「ええ、最近ちゃんとやってますよ。少し変わってきたみたいですね」

嬉しいお言葉をいただき、少し安心しました。

これがお世辞ではなく事実ならば、エースのペースに合わせたカリキュラム、そして半月ばかりの充電期間が功を奏したのかもしれません。

 

他にも聞きたいことはたくさんありましたが、あまり先生を引き留めるのも申し訳ないので、あとはお礼と、「またよろしくお願いします」と言って退散しました。

 

塾にはよく忘れ物をしてくるんですよね💦

学校にもたまに上着や靴下を忘れてくるけど、話を聞くと、他の子達でもよくあることなので、それほど気にしてはいませんでした。

ちなみに、なぜ靴下を忘れてくるのかというと。エースはなぜか靴下嫌い。真冬でも裸足です。学校に行くときは靴下を履いていくものの、到着すると脱いでしまうらしい。(上履きが臭くなっていると思うんだけど💦)

脱いだ靴下は、いつも防災頭巾の下に置いているらしく、たまに持ち帰るのを忘れるのです。裸足に靴を履いて帰ってくるので、靴には毎日ファブリーズを吹きかけています。

ただ、学校生活はある程度パターン化しているので、教材やプリント類などを忘れてくることはまずありません。

塾でもパターン化が馴染んでくると、忘れ物もなくなると思うのですが。。。

1科から2科に変わったり、時間帯も先生も持ち物も変わってくるため、まだ本人の中では混乱があるのでしょう。

まぁ、大人でも忘れ物はあるのだから、特別叱ったりすることはしませんが。

新5年生の授業のペースに、エースが慣れてくれるのを待つのがよいかな。。。

 

続く。

 

 無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ