短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 冬休み明け 学校行きたくないモードもなく

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

充実していた冬休みも終わり、1月8日から学校が始まりました。

うちのエース君、寒さはわりと平気みたいです。

夏休み最終日の時は「明日から学校かぁ…」と、行きたくないモードだったのですが、今回は学校前日の憂鬱さもなく、結構元気に登校しました。

 

冬休み明け初日は給食なしです。帰ってくると、「今日13時に〇〇君のうちに遊びに行く~」と、嬉しそうに言っていました。

4年生にもなると6時間授業が多く、習い事もあるせいか、放課後に友達と遊ぶことが減ってきました。久々に気の合う友達と遊べるのが嬉しかったのでしょう。張り切って出かけました。

 

今、エース達の間で流行っている遊びは、フォートナイト

任天堂switchでダウンロードできるオンラインゲームです。

オンラインで友達と合流したり、ボイスチャットができたりと、楽しみがいっぱいのゲームのようです。

ただ、このゲーム、対象年齢が15歳以上なんです。。。

なので、ダウンロードは無料なのですが、その後の課金が大きいんですね。

もちろん、課金しなくても楽しめるのですが、たぶん色々買いたくなってしまうのでしょう。課金額は、小学生にとっては高額です(千円単位のものが結構ある)。

エースもエースの友達も、クリスマスプレゼントやお年玉などで、プリペードカードを入手していました。

 

今は、プレゼントも遊び方も変わってきているようですね。

友達とオンライン上で待ち合わせをしたり、休みの日でも友達とオンライン上で合流して遊んだり、ボイスチャットで会話をしたりと、昭和な私にとってはすごい時代になったと感じてしまいます💦

 

エースのフォートナイト仲間は、今のところ優しい子達ばかりでトラブルにはなっていないようです。

傍から見ていても、楽しそうに会話しながらゲームをしています。

ただ、そのボイスチャット、外野の声も若干拾ってしまうみたいなんです。

「いつまでゲームやってんの!ごはんの時間だよ!塾の宿題やったの!」

なんて私の声も、エースのフォートナイト仲間に聞こえているのかもしれませんね(;^_^A

 

 

さて、うちのエース君、今日は塾の模擬テストを受けています。

冬期講習は4科受けましたが、テストはまだ算数のみです。

今回のテストは範囲が広いけど、どうだったかな。

 

 

続く。

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ