短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 幼稚園① 友達と上手く関われない息子

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

私の息子、エースの幼稚園時代は、やはり友達と上手く関われなかったです。

 

実は、3、4歳の頃から、多動や会話がかみ合わない、ごっこ遊びをしないといった様子が目立ち、入園前に小児科医に診てもらいました。

しかしその時は、特に問題なし。発達障害があるようには見えないので大丈夫でしょうとのこと。先生のアドバイスは、「同年代の子とたくさん遊ぶ機会を作ってあげて下さい」でした。

私も少し安心しました。エースが会話下手なのは、きっと一人っ子だからだろう。私も主人も、普段からエースに話を合わせるだけで、会話というものをしていなかったからかもしれないと思っていました。

 

そして、いよいよ幼稚園入園

うちは年中からの、2年保育組です。

3年保育組のお友達に色々教えてもらいながら、なんとか集団生活についていっているようでした。

幼稚園行きたくな~い、なんて泣くこともなく、毎日なんとなく通っていました。

 

だけど、やっぱりちょっと変!

 

な~んか変に浮いているんですよね。。。

外遊びの時は1人でいるか、先生たちと話をしているかで、友達と関わっていることはほとんどない。

だけど、気分で時々友達に近づいて、自分の喋りたいことを喋っている。もちろん、会話は成立していない。

集団で行動する時は、みんなより2、3テンポ遅れる。

そんなエースだから、友達には「なんだこいつ?」的な目で見られ、孤立したり、からかわれたりすることがありました。

 

我が子が孤立すると、なんだか私まで孤立しているような気分になるんですよね😔

 

だけど、嫌なことばかりではありませんでした。

中にはエースに声をかけてくれる友達もいたんです♡

「エース君、一緒に帰ろ!」

「エース君、また明日ね」

こんな言葉を聞いて、私は当時、まだ5歳くらいだった彼らに救われた気持ちになりました。

 

そして、同じような悩みを持つお母さんとも親しくなり、愚痴を言い合ったり、時にはいじめっ子の悪口を言ったりして、それだけでも気分が楽になりました。

 

そのお母さんと、考えが一致したこと。

何だかんだキレイごとを言っても、本音は自分の子が一番大事。

自分の子が楽しく過ごすことができればいいのです。

自分の子をいじめるヤツは、たとえ幼い子供でも腹が立つ。

逆に、自分の子に優しくしてくれる子は大好き。

イジメを仕掛けてくるヤツには、オドシに近い注意をすることもある。

それでもやめないようなら、先生に報告。

 

実際、幼稚園時代の2年間で、私は2回先生に報告しました。

すぐに対応して下さったおかげで、大きなイジメに発展することはなく、エースも楽しく過ごすことができたようです。

 

 幼稚園②に続きます

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ