短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 夏期講習明けのテスト、久々にやらかしちゃいました(;^_^A

 

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

学校も始まり、今日から給食も始まり、うちのエース君にとっては何かと忙しい日常に戻りました。

夏休みは半分以上が夏期講習だったけど、休みに日には、旅行やプール、科学館などに行って楽しんできたせいか、充実した夏休みになったようです。

エースが、

「夏休み楽しかった~」

と満足した様子で言ってくれたことが、私にとってもすごく嬉しかったです。

気持ちを切り替えて、学校にも元気に行っているようです。

実は私、去年の夏休みのことをずっと後悔していたのです。

塾のことで何かと怒ってばかりの私に、夏休みの終わり頃、

「夏休み、もっと楽しみたかった・・・」と訴えたエース君・・・

結構遊びに連れて行ったんだけど、きっと夏期講習のことで怒られた印象の方が強かったのでしょう。

 

 エースにそんなことを言わせてしまった反省を踏まえて、今年は彼の頑張りを褒めて過ごしました。もちろん、イラっとして喧嘩になることもあったけど、喧嘩はお互いさまということで、数分後にはすぐに仲直りしていました。

その甲斐あってか、塾の方は、夏期講習後半からは、ちょっと変わってきました。

今までのエースは、

授業中、先生の話はよく聞き、発言もする。だけど、テキストの問題や確認テストを開始すると、なぜか手が止まってしまう。もちろんノートも取らない。これが一番の課題でした。

ところが、夏期講習後半、

持って帰ってきたプリントやテキストを見ると、ちゃんとやっているではないですか!!

テキストに関しては、今までの三倍くらいは埋まっている。

そして覚えることの多い社会は、先生がホワイトボードに書いたことを、たぶんほぼノートにとっていました。字の雑さは相変わらずだけど、そこは目をつむります。

頑張っているんだなぁと、成長が感じられました。

 

ただ、夏期講習中は、午後はほぼ塾での勉強になるので、家では最低限の宿題しかやりませんでした。

 

そこは、、、ちょっとナメてかかってたかな(;^_^A

 

夏休み明けの模試では、散々な結果。。。

私も問題を見ましたが、予想以上に難易度が上がっていました。

まあ、5年後期ともなれば当然のこと。私もナメていた。。。

 

結果は、

算数、平均ちょっと上回るくらい(いつもより出来が悪い)

理科、いつも通り、まずまず良い点数

国語、いつも平均よりちょっと下回るが、それよりも更に下回る感じ

そして、今回やらかしてしまったのは、社会でした・・・なんと、100点満点中、17点!!

今までの最低点です。

なぜそんな点数だったのかというと、

その① 途中、お腹が痛くなってトイレに行き、時間が足りなくなった。

その② ナメてかかっていた。家でも社会の勉強はほとんどやっていなかった。

その③ 一か所つまづいた問題を、いつまでも考えていた(時間が足りなくなった)

 

そんなわけで、4科で偏差値50を切るかも、、、という危機感に陥り、エースもさすがにショックを受けていたようです。

これも自業自得、言いたいことはたくさんあるけど、終わったことを愚痴っていてもしょうがない。次に向けて、どうすればよいのか考えることにしました。

 

まずは環境をよくすること。

環境が良ければ、多少の失敗は成功を導くための教訓になると思います。

逆に環境が悪ければ、失敗はトラウマになってしまう可能性もあります。

 

9月は夏の疲れも出ることだし、生活のリズムを崩さないようにして、小言もあまり言わないようにすることを心掛けたいと思います。

 

夏期講習を頑張ったエース君、昨日も塾で頑張って勉強してきました。確実に成長しています。すぐには結果が出なくても、これからまだまだ伸びていくことでしょう。

 

 

 続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ