短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 今年の夏休み

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

小学5年生の夏休みも、いよいよ残すところ10日ちょっと。

うちのエース君がこのまま進学塾を続け、中学受験をするとしたら、来年の夏休みは天王山ですね(;^_^A ほぼ受験勉強に追われていることでしょう。

 

ということで、今年の夏休みはできる限り、楽しませてあげたいと思いました。

とはいえ、38日間の休み中(うちの地域は8月29日から学校が始まります)20日間は夏期講習です。そして時間も長い。午後12:30からの授業で、100分×3コマ。つまり、午後はほぼ塾です。

そんな忙がしエース君ですが、夏期講習も中休みが11日あったので、その期間は家族旅行に行ったり、プールに行ったり、大好きな科学館に行ったり、もちろん家でゲームに没頭したりと、満喫できたと思います。

 

勉強の方は相変わらず、自立学習というものができていないんですよね。。。

私が声をかけなければ勉強を始めない。始めたとしても、私が部屋を出ると、手を休めてぼーっとしてしまう。なので、1日2時間勉強したとしても、実質1時間弱かな。。

このままではまずいので、勉強する範囲を短く区切り、時間を決めてやるようにして、私はできるだけ離れるように取り組んでいるのですが、まだまだ。今の所、これがエースの課題です。

 

それでも、塾に行くこと自体は嫌がらず、長い時間頑張って勉強しています。

反抗期もあって先が思いやられることもあるけれど、親子で頑張って乗り切らないと、ですね(^^♪

 

 

続く。

 

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ