短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 冬休みの予定

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

久々の更新になりました。

さて、冬休みです。

 

色々と行きたいところもあるし、進学塾の冬期講習もあるし、それなりに充実した冬休みになりそうです。

 

うちのエース君に、冬休みに行きたいところベスト5を決めてもらいました。

 

5位:みなとみらい技術館

ここはまだ行ったことがないのですが、塾で毎月パンフレットをもらうので多少興味があるようです。

マインクラフトのプログラミング講座に行きたいと言っていたのですが、冬休み中は定員オーバーで予約が取れませんでした。

 

4位:プレミアムアウトレット内のポケモンストア

1回行ったことがあります。横浜にあるポケモンセンターにも1回行きました。

トイザラスなどでは買えないぬいぐるみや、売り切れになっているダメカン、デッキなどが売っていて、エースはかなりテンションが上がってました。

ポケモンのぬいぐるみは、150種類以上あるそうです。

その中からじっくり選んで、横浜ではファイヤー(1100円)、プレミアムアウトレットではミュウ(1100円)を購入しました。

我が家に来たその2匹のぬいぐるみは、今でもエースに可愛がられています。

 

3位:熱海城

一回行きました。

ここに行きたい目的は、熱海城の地下にあるゲームセンタです。

入場料を払えば、どのゲームも無料で遊びたい放題。

卓球やエアホッケーなども楽しめます。

 

2位:スキー

小学校に入った時から、年に1回行っているのですが、去年は私が足を骨折していたため行きませんでした。申し訳ない。。。

エースのおかげで、主人は10年ぶりくらい、私は15年ぶりくらいにスキーをやることになりました。

エースは、ボーゲンで初心者コースを滑れるくらいですが、結構楽しめているようです。

冬休み中は冬期講習があるのでスケジュール的に行けませんが、1月終わりから2月初旬の土日を利用していく予定です。

 

1位:東芝未来科学館

ここはもう5回ほど行きました。エースお気に入りの場所です。

大人も子供も楽しめて、入館料が無料というのが嬉しい。

エースは、「エネルギーの未来へ」ゾーンと、「情報の未来へ」ゾーンに興味を示していました。

今年も、冬休みに入ってすぐに行きました。

今回は珍しく、からくり人形やテレビ、パソコンの歴史を展示してある場所をじっくり見学していました。

 

 

その他は、焼き肉屋回転ずし、温水プールなど、計画を立てて行こうと思っています。

年末の大掃除も手伝ってもらう予定ですが、家にいるときは、やはりゲーム中心の生活になってしまいますね、エース君。。。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

次回は来年かな。

皆さま、よいお年を(*^^*)

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ