短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小5 やっぱりあった・・・進学塾での嫌がらせ。その①

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

エースが4科受講になった4月くらいから夏期講習前までの出来事です。

中学受験関係のブログではよく見ることがあった、進学塾での嫌がらせ、うちのエース君も被害に遭いました。

5年生、6年生ともなれば、キリキリしている子もいて、ストレスが溜まっているんですかねぇ。。。

 

エース曰く、エースと同じ上位クラスに、よく先生に怒られる子がいるのだとか。

それが、わりと成績の良い男子2名なんですよね。他の生徒に嫌がらせをしたり、授業中暴言を吐いたり、帰りの電車の中で騒いだり。

エースもよく、歩いていると足を引っかけられることがあったらしいです。

そのことは、面談の時に先生に話しました。すると先生は、苦笑いして、「あの二人かぁ」と。彼らは、ちょっと目立つ子や自分と同じくらいの成績の子がいると、プレッシャーを感じるのか、なぜかちょっかいを出してしまうらしいんです。

エースは今のところ、ずば抜けて成績がいいわけではないのですが、毎週水曜日は体操教室で塾を休み、授業中も時々鼻歌を歌ったりして、お気楽に見えるのかもしれません。なんでそんな奴が上位クラスにいるんだ、と思われているのかも。

しかも授業中の鼻歌は少なからず迷惑になっているわけで…。

と、自分のことは棚に上げて💦

ただでさえ、長時間の勉強で小学生としては負担が大きいのに、勉強以外のストレスは避けたいものです。

先生にしっかり伝えてた甲斐あって、足を引っかけたり暴言を吐いたりする嫌がらせはなくなったようです。

 

ところが、今度は陰湿な嫌がらせが・・・

エースが4科受講になった初日の出来事です。

塾のポイントカードが折れて使えなくなっていたのです。

ポイントカードは、その名の通り、通塾のたびにポイントが加算され、貯まったポイント数によって商品に交換ができるというシステムです。その他、登校通知をメールに送信したり、生徒省代わりにもなっていたりします。

帰り際、退出通知のメールが来ないと思っていたら、エースは塾から出てくるなり「ポイントカードが折れててエラーになった・・・」と。

私はてっきり、エースが雑に扱って折れちゃったのだと思い、翌日塾に謝罪の電話をしつつ、カードを再発行してもらわなければ・・・などと考えながら、帰宅しました。

そして帰宅後、改めてカードを確認すると、なんと、カードは奇麗な四つ折りになっているではないですか⁉磁器製のカードが、まさに折り紙を折るような四つ折りに・・・。自然に折れたのではないことは明らかです。

念のため、エースに自分で折ったのではないか確認しましたが、エースは「そんなことするわけないじゃん」と。

それは私も、嘘ではないと思います。なにせ、学校や塾のプリントも適当に折って持ち帰るエースに、奇麗な四つ折りという発想はないでしょう。仮にあったとしても、不器用だから、あの硬さのカードを奇麗に折れるとは思えません。

 

私は早速、カードの件を塾に連絡し、次の通塾時、室長にカードを見せました。

室長の対応は早かったです。

「これは明らかに故意ですね。今日早速、生徒たちに話して、このようなことは二度としないように厳しく言っておきます」

そういって、カード再発行の手続きを進めました。

おかげで、その後カードは何事もなく使えています。

 

ところが、ほとぼりが冷めたのか、夏期講習直前に、今度は携帯電話が紛失したのです!!

このことは、また次のブログに書きます。

 

 

続く。

 

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ