短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 出生時はNICUに入っていました。

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

 

このブログでは、うちの一人息子、エースのことを書いていきたいと思います。

 

ざっくり紹介すると、

現在小学4年、男子

マイペースな性格は、彼の長所でもあり短所でもある。

自閉症スペクトラム  アスペルガーの、黒に近いグレーゾーン

しかし、療育に通うこともなく、普通学級で元気にのびのびと過ごしている。

 

そんなエースの、幼少期から今に至るまで、そしてこれからのことなどを、成長記録として残していきたいと思います。

 

 

エースは妊娠37週目で産まれ、2000gに満たない低体重だったため、NICU(新生児特定集中治療室)に入りました。

 

幸い、37週目ということで身体的に異常はなく、一週間で退院できました。

最初は抱っこするのも怖いくらい、細くて小さかったエースですが、すくすくと成長し、同年齢の子にだいぶ追い付いてきました。

 

初めての我が子、可愛いですね♡

どこのご両親も同じだと思うけど、自分の子供が一番かわいく見えてしまいます。

親バカ前回なことを言ってしまうと((;^_^A

うちのエース、どっちに似たのか、顔が整っているんです!

外に連れて行くと、よく、「きれいな顔してるね」「今からイケメンで将来楽しみだね」「ハーフみたいね」

なんて、嬉しい言葉を次々とかけられ、それはもう自慢の赤ちゃんでした。

私も主人も、エースが可愛くて可愛くて、写真やムービーを撮りまくり。

祖父母も、当時生きていたエースのひいお祖母ちゃんも、みんなエースを可愛がり、そして写真を撮っては知り合いに自慢していました。

 

そんな親バカ、ばばぁバカな一族の、彼はまさにエースでした。

なので、このブログでは、通称エースと書くことにしました。 

 

次は幼稚園時期です。

 

 

こちら ↓ 参考になった本です。

    

 

  ↓ アスペルガーや高IQに関するブログを見ることができます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ