短所は長所! 自慢の息子はアスペルガー

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エースの成長記録や、現在検討中の中学受験について書いてあります。

アスペなエース君 小4 中学受験塾 久々のテスト出来具合

ご訪問ありがとうございます。

さわです。

 

うちのエース君、昨日は久々のテストを受けました。

結論から言えば、

素直に褒めてあげられました!

小言も言わずに済みました!

 

算数は、今までで一良い出来でした。

出来なかった問題は、3問のみ。

そのうち1問は図形の問題で、なぜか、違う部分の面積を計算していたというミスです。残り2問は最後の難問、時間切れでした。

まだ受験者全員の統計は出ていないので、偏差値はわかりませんが、よく頑張りました。計算ミスもなく、難しい問題もよく考えて答えを導き出したのがわかります。

エース君、素晴らしい!!

 

国語はまだまだ平均には届かない点数ですが、以前に比べたらずっと良いです。

漢字と言葉はパーフェクト。漢字はトメ、ハネなどの採点が厳しいため、微妙な文字もあるけど、一応全部書けていました。

文章問題は、やはり時間が足りなかったらしい。記述問題はほとんど飛ばして、選択問題を埋めていました。

選択問題は正解していたので、文章の内容は理解できていたのでしょう。

点数は、なんとか50%いったかなって感じです。得点がたくさん取れる記述問題はほぼやっていないので、仕方がないです。その辺は、これから頑張っていきましょう。

 

久々の2科目受験だけど、集中して取り組んでいたことがよくわかる結果でした。

まずはそれだけで十分です。

エース自身も頑張った達成感があったのか、

「あー終わったぁ!」

と、清々しい笑顔を見せてくれました。

 

エース、よく頑張ったね。お疲れ様でした。

 

続く。

 

無学年制教材!対話型アニメーション、インターネット教材【すらら】

 【無料問合せ成果】人気のオンライン家庭教師おすすめ教えます!

 

  

  ↓ アスペルガーや中学受験に関するブログを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ